理学療法士の勉強メモ

このブログでは理学療法士として働く私の日々の勉強や疑問、はたまた趣味等を綴っていきたいと思っています

【自己紹介】

初めてのブログを投稿したのはいいのですが、肝心の自己紹介が抜けてしまっていました!

 

私は26歳、理学療法士を本業としております。

さて、最初にプロフィールのtaniMAXという名前の由来ですが、私の昔のあだ名と恩師の言葉をつなげ合わせただけの簡単なものでございます。

恩師はよく「最大のパフォーマンスを発揮するためには」

といったことを考えていたみたいでそのことが妙に心に残っていたので一部引用いたしました。

 

理学療法士としては

慢性期の病院で3年間勤務し、回復期病院へ転職し、今に至っております。

ただただ日々業務をこなすだけではと思い、いくつか自分にルールを作っており、

一年に一回は学会発表を行う

臨床での出来事・疑問は毎日何かにまとめる

といったことを行ってきました。(他にもあったのですが、生き残ったのはこの二つ)

 

本当に仕事が楽しくて初めての担当患者さんに感謝されたことや評価の時に自分の中で立てた治療計画がスムーズに進んでいくと本当に楽しく思えます。

まぁ、実際の所予想通りにいかないことばかりでそれもそれで楽しいのですが・・・

 

 

趣味は割とコロコロ変わってしまうのですが、昔から唯一変わってないものといえば漫画を読み漁るやサッカー観戦ですかね。

昔はお小遣いで一日漫画の立ち読みや満喫通いをしており、「あいつは漫画のある店に行くとだいたいおる」とまで言われていました。

最近の漫画の一押しは「アオアシ」や「三月のライオン」です。

なんなら「三月のライオン」に影響され、出勤時間は常に将棋を打ち続けています。

もちろん負け続けていますが・・・

 

サッカーは昔、プレミアリーグアーセナルが全勝優勝した年をご存じでしょうか?

実は私、その当時アーセナルのサッカーに引き込まれまして、今の今まで応援をさせて頂いております。

最近ではようやくDAZNに登録を果たし、嫁にチクチク刺されつつもこっそり観戦を楽しんでおります。

 

こんな私ですが一回目の記事でも述べた通り理学療法関連の勉強や思い、時には趣味に関することなど綴っていきたいと思います。

 

PS:今日は台風でしたが停電にならずに本当に良かった・・・